旅は素敵

旅の記録をしようしようと思いつつ時間が経ってしまった。

 

手書きのメモにはたくさん残したけれど、こちらでも。

 

旅してよかったと感じたのは3つ。

人との出会い。素晴らしい景色との出会い。そして自分との出会い。

 

どういうことか。

人との出会いはそのまま。旅をしなければ、その宿に行かなければ出会うことはなかったであろう人たちと出会った。

そこでは忌憚ない話をずっとした。オープンマインドで話せるのも旅ならではかなと思う。

自分のデリケートな話も聞いてくれ、経験談や励ましなどをもらった。

そしてそれよりも、一緒にいた人たちの経歴や、これからやりたいことを聞いていてすごく楽しく感じた。

こんな生き方、こんな目標があるんだ、素晴らしいな、って感じる。

考え方を改めるいい機会に。

 

素晴らしい景色との出会い。北海道の青い池は曇っていても素晴らしかった。観光客が多いのもうなづける。

その景色を見て心が洗われた。写真技量を高めたい、とも思う。

 

自分との出会い。これは旅をして自分と向き合って感じたことが溢れてくる状態を指す。

今回で言えば旅っていいな、だったり、アウトプットすることがいかに大切かだったりナイスな人でありたいなど。

自分の中に湧き出てくるものを適切に表現できないのがもどかしい。

しかし、それをうまく表現できるようになりたい。

そんなことを考えるようになったのも旅のおかげ。

 

どんどん自分の考えを言葉にする習慣を磨き、より楽しい生き方ができるように!