グズグズをなくすには

時々刻々の記を残すためにブログを作ろう!

そんな考えを抱いてから早1週間。

なぜこんなに時間がかかったかといえばグズグズグセのせい。

せっかくブログを作れたので、どう動いたかを記録。

まず、ブログを作ろうと思った時に考えたのは「どのブログサービスを使おうか」ということ。

かなりの数があり、口コミも多いためどのサービスを利用すればいいのかを迷いに迷って結局保留。

無事サービスを決めたら次はアカウント作成。どうやるんだ、的な感じ。会社でやるわけにいかないため、家でやるけど筋トレを毎日やると決めているため、オールアウトするとブログ作業をする気が失せる。結果、行動せず。とりあえずアプリだけダウンロード。

ずるずるきて、さすがに作ろうと思ってスキマ時間にスマホで挑戦。アプリを初めて起動。サクッと登録して満足したが、今なら感じたことを書ける!そう思い、この記事を作成。

かかった時間はわずか10分。

にもかかわらずなぜ動けなかったのか。理由は2つ考えられます。

まず、自分の中で優先順位が低いこと。それゆえに先送り、保留となっていました。

次に、考えすぎ。どんなサービスでも始めればいいところを、無駄に考えて動けなくなりました。

では、どうすればグズグズを解消できるのか。

とにかく手をつけてみる。

これに尽きます。

今日やろうとしたことは、アプリの起動だけでした。けれど、起動したらアカウント登録も簡単そうだなぁ、作れたら何か記録残したいなぁ、と派生していきました。

一事が万事、めんどくさいと思ってしまうことは小さな一歩を踏み出すと、流れでうまくいく、ということがあるのではないでしょうか。

先に書いたように、アプリのダウンロードだけで満足するなまけものの私が感じたことでした。